夜 ヴェーラ=クィススチオ

 
 最後に笑ったのは、いつだったろうか。
 四年前。村がミュータントに襲われ、その傷で兄は片目を失った。あの晩までは、笑うことがあったような気がする。
 狩人となる道を断たれた兄は家を出て、残された父は酒を飲んで荒れ狂うようになった。
 それからだ、ヴェーラが笑わなくなったのは。

 泣くのはイヤ。笑っていたい。
 笑って、いつも笑顔でいられるような、楽しい暮らしがしたい。
 でも、嫌な臭いのする安酒を飲み、拳をヴェーラに振るう父が、それを許さない。
 死んでしまった母さんと、行ってしまった兄さんを想い、ヴェーラは泣き暮らした。

 その夜、父の荒れ方は今までになくひどかった。
 そして父は、あろうことかヴェーラの服を引き裂き、その体に触ろうとしてきたのだ。
 長く狩人をしていた父の腕力は、抗い難いほどに強かった。父の下半身には、見たこともない蛇のようなモノが生えていた。
 酒臭い息を吐きながら、父はヴェーラにのしかかってくる。汚れて真っ黒になった腕が、ヴェーラの薄い胸をまさぐろうとしている。

 恐ろしくて。
 あまりに恐ろしくて。
 父の腕をつかんだヴェーラは、それを引き抜いた。
 信じられないような力が、自分の中にわき起こっていた。
 右腕を肩の関節からちぎり取られた父は、黒い木の床を血に浸しながら、目を見開き、絶叫している。
 父が鉈を手に取った。
 斬られると思って、ヴェーラは反射的に拳を振るった。
 父の頭は、爆ぜて無くなった。

 村がその流血に気付く頃には、ヴェーラはもう森を彷徨っていた。
 笑っていたいだけだったのに。泣きたくないだけだったのに。
 なんで、父さんを殺してしまったのだろう。
 頬が熱くて、足取りがおぼつかなくて、ヴェーラは何度か樹にぶつかった。
 しゃっくりが出た。何時の間にか、酔ってしまったみたいだ。
 樹にぶつかっても、衝撃は少ない。薄かった胸はクッション代わりになるほど大きくなっていて、全身の筋肉も熟練の狩人のように発達していた。
 しかも、見れば自分の肌は真っ黒になっている。
 さらに視線を落とすと、そこには、父さんのより何倍も大きな、そそり立った蛇みたいなモノ。

 なんだか、父さんみたいだ。

「はは。ははは。あははははは」
 無性に楽しくなってきて、ヴェーラは笑った。
 アルコールで霞がかった意識のまま、笑って笑って、笑い続けた。
 そのうち、茶色くて柔らかいものにぶつかったけれど、眠いのでそのまま寝てしまった。
 暖かいから、嬉しくって、微笑んだまま寝た。

NEXT