Birds




小説のページへ戻る
トップページへ戻る





「あ、レイ〜♪ ちょっとちょっと♪」



「.....?」



「んふふ〜♪ ハイ、これ! 開けてみてよ♪」



「...服...?」



「そ! いっつも制服ばっかじゃつまんないでしょ?」



「問題ありません.....」



どぁめよっ! いい若い女の子が! いい?! あなたスタイルだっていいし、
 お肌だって、ほら...くぉんなに透き通りそうに白くて...ぴ〜んと張り詰めて
 るんだしぃ。 しかもこぉ〜〜〜んなにスベスベなのに! もったいないわよ!」




「.....よく、わかりません.....」





はぁぁぁぁぁ...。 がっくり。 肩を落として。 思いっきり、ため息。





「いい?! プラグスーツ脱いだら、今日はそれ着て帰りなさい!」



命令なら、そうします」



「ま、命令じゃないんだけど、さ...。 あ、そ〜いえば今日、あたし当直泊まり
 なのよね〜。 弐号機の調整があるから今夜はリツコアスカのこと放さない
 だろうしぃ...。 何だったらシンちゃんに声かけておくから送ってもらったら?
 別にウチに泊まってってもいいんだけど♪」



「...!!!」



「制服ばっかりじゃなくってさ〜、たまにはそういう服着てるとシンちゃんも
 喜ぶと思うんだけどな〜♪ 思わずムラムラっときちゃったりして♪」



「..........これ、着ます..........」(ぽっ)



「そ♪ じゃ、そろそろこっち来ると思うから、シンちゃんに言っとくわね。
 そうそう、それ、ひとわたり全部入ってるからさ、入ってる分だけ着るのよ。
 余分に着るのも残すのもなし! いいわね?」



「はい.....」



ん! じゃ、私はシンちゃんに声かけたら戻るわ。 お疲れさま!」





珍しく、いそいそとロッカールームに消えるレイの後ろ姿に、にんまりと笑うミサトであった。





いつものようにプラグスーツを脱いで。
いつものように回収シュートに放り込み。
いつもより丹念に、LCLを流し。 体を、髪を、洗う。
いつものように丁寧にタオルドライ。
いつもは使わない、備え付けの櫛で髪を梳かす。





「...タンクトップ...」



薄く。 胸元がこれでもかと深く切れ込んでいる。





「スカート.....」



やはり、薄手。 タイトで、しかも、とびきり短い





「パンティ.....」



いつものより、薄い気がする。 少しレースが入って、白。 ビキニタイプ。





「...ブラジャー...入ってない...。 この箱.....パンプス...?」



知識として知ってはいる。 が。 履いた事は、ない。





「靴下.....入ってない.....」





とりあえず、着てみる。 何となく、胸元が心細い気がして。
試しに、いつものブラジャーも着けて、仕切りなおし。



「..........違う気がする..........」



邪魔。 ストラップも、カップも。 みんな。
作り付けの姿見に映る姿は、お洒落には疎いレイにさえ、いかにも不自然に見えた。
レイ、敗北。 元に戻す。





パンプスの箱にいつもの靴を仕舞い、いつもの服を、下着を、軽く畳んで。
まとめて、袋に入れる。



最後に。 もう一度、姿見の前でひとまわり。 ほんのりと上気した自分の頬が、不思議だった。





−−− たまにはそういう服着てるとシンちゃんも喜ぶと思うんだけどな〜♪





ミサトの言葉が、脳裡を過る。



「碇、くん...喜んで、くれる...?」





果たして。





「あ.....」



ロッカールームから現れた少女の姿を見て。 声をかけようとした少年が。
思わず、息を飲む。





−−− あ...。 綾波...着けてないんだ.....。





肝心の部分は、辛うじて隠されているけれど。



白というより、生成りに近い色合いのタンクトップ。 その胸元は深く切れ込んで。
強烈に「女性」を主張する双丘の創りだす鮮やかな谷間を。
ダイレクトに。 大胆に。 余すところなく、晒しきる。



淡いピンク、薄手のタイトなスカートが魅惑的なヒップラインを強調し。
控えめな布地。 ギリギリまで切り詰められたそれは、すらりと伸びた脚線美秘匿を許さない



パンプスに収まるまで。 優美な曲線も。 透き通るようなその肌も。



遮るものは、何もない。





−−− ね、シンちゃん♪ 奇麗なもの、好き?



−−− そりゃ好きに決まってるじゃないですか。



−−− そ♪ じゃ、奇麗なものなら、見ていたいって思う?



−−− そりゃ、そうできるなら...



−−− うんうん♪ そうよね〜♪ 奇麗なものはしっかり見てあげなきゃ失礼って
    もんよね〜♪



−−− はぁ.....



−−− .....そういえば.....レイのお肌って綺麗よね〜。 透き通りそうに白くてさ、
    ぴ〜んと張ってて艶もよくて♪





つい数分前の、ミサトとの会話。 にんまり笑ったその表情ごと、思い出し。 思わず、呆気にとられて。





−−− ミサトさん.....これは反則だよぉ.....





成長期を、舐めてはいけない。 ただ、急激に背が伸びるだけではないのだ。



いつも見るのは。 制服か、プラグスーツ。 細部はともかく、基本的なデザインは、変わらない。
そのせいか、気付いていなかった。



ほんの数ヶ月前。 事故とはいえ。 全てを目にした。 あまつさえ、その膨らみをこの掌に収めもした。



だが。 忘れてはいけない。 プラグスーツも、3人の成長に合わせて、月単位で作りなおされているのだ。



制服だって。 誰にでも似合うように、体形の差が分かり難いように、配慮されたデザイン。





変わらないという、錯覚。 すっかり、騙されていた。



少女の肉体は。 明らかに。 まろやかさを増し。 以前より豊かに。
ますます美しく成長して。 ただシンジだけを、艶やかに誘っていた。





頬が、熱い。





美しいものを、美しいままに。 無駄に飾らず、際どいほどに、魅せ尽くす。
装いひとつで、少女は驚くほどの変貌を遂げるのだ。





気が付くと。 目の前に、ルビーの瞳。 そして...。 思わず、視線が落ちる。
まだ少し固さを残した。 でも、充分に熟れた。 そろそろ食べ頃の、フレッシュな果実が、ふたつ。
そこから漂う少女自身の香りさえ、いつも以上に鮮やかで。





「私.....変.....?」



「え? あ、そ、そんなこと、ないよ...。 う、うん...すごく、よく似合ってて...
 美味しそうだよ



『美』という名の、視覚的衝撃。 間近に感じる、甘い芳香。
真っに塗り潰される思考。 自分が何を口走ったかさえ、上の空。





「美味し、そう...? ...私、が.....?」



少女の美しい貌に、歓びが満ちて。





「.....よかった.....」



微笑みが、零れた。





エレベーターの中で。 通路で。 地上への列車の中で。
瞳に。 唇に。 うなじに。 腕に。 脚に。 そしてもちろん、胸元にも。



ちらちらと投げかけられては慌てたように正面に戻る。 素肌に注がれる少年の視線が、心地好い。



初めは、刹那だけ。 それが、少しずつ、長く。
通り過ぎるだけだった、シンジの視線が。 留まり。 やがて、絡みついてくる。
シンジに、求められている。 そのことが、嬉しい。



歓びは。 我知らず、少女に微笑みをもたらし。 さらに。 少年の視線を釘付けにしていく。





ふと気がつくと。 ミサトのマンションでも、レイのアパートでもなく。 公園の入り口にいた。



そろそろ夕食時だからだろう。 人気がなく。 ただ、いくらかの鳥たちが屯する。





「あ、あれ...? なんでこんなところ、来ちゃったんだろう?」



少女の答えは、ない。



「はぁ...。 ちょっと、座ろうか」



「えぇ...」



レイは、手近なベンチに腰掛ける。 シンジも、レイの右隣に。
すこしだけ、距離を空けて。



少女の瞳に、刹那、失意が掠める。



と。



何かが、足元に寄って来た。



「...?」



「キジバト、だね」



「キジバト...?」



触れてみようとすると、おっとりどてどてと逃げる。
が。 それでも、飛ぼうとはしない。 少し距離を置いて、こちらを伺っている。



「はは...(^^)。 あ、そうだ!



少年が、ごそごそと鞄の中を捜し。 紙袋から、バターロールを一つ取り出した。



「昼にね、食べようと思って持って出たんだけど...なんだか食べそこなっちゃってね」



そう言って、千切って投げてやると。
2羽のキジバトが、仲良くついばむ。
そうしていると。 どこからともなく、スズメが集まって来て。 盛大に合唱しながらパンをついばみ始めた。





「スズメ...たくさんいるね」



「...そうね...」




答えながら、ルビーの瞳はキジバトの方を追っている。





「...あれ? どうしたの?」



「.....キジバト.....」



「え? あ、あれ? いつの間にかあんなところまで押し出されちゃったんだ(^^;」





そう言いながら、キジバトの方にもパンを投げてやると、ようやくありつけたようだ。



が。



程なく、スズメに気付かれた。 端の方から、わらわらと動きだす。
キジバトは、 またしても、押し出される羽目に。





「あ、あれ?(^^; また押し出されてる」



少女が、軽い笑い声を漏らす。



「あ、綾波?! どうしたの?」



「キジバト...碇くんみたい...」



「あ、あははははは(^^;;;;;」





苦笑しながら。 再びキジバトの方にパンを投げる。





と。





黒い影がすい、と掠め。 投げたパンが、消えていた。
キジバトは、何が起こったか分からないように、あたりを見回し、途方に暮れている。




見ると。 近くの枝に、一羽のヒヨドリ。





咥えたパンを飲み込んで。 一声、その名の通り、ヒーヨ、と高らかに鳴く。





「ヒヨドリだ...。 こんな近くで見たの、初めてだな。 ...意外と、奇麗なんだね」



「そうね...。 でも、私はキジバトの方が好き」



「へぇ...。 そうなんだ...」



「.....碇くんみたいで...可愛いもの.....」



「.....え?!」




投げかけていたパンが、狙いを逸れる。 枝を離れたヒヨドリがすかさず翔び立ち。
...取り損なった。



パンの落ちた脇に降りて。 途方に暮れたように小首を傾げ。 落ちたパンを眺め。 でも、拾おうとはせず、枝に戻って。 ねだるように、一声鳴く。





「あれ? どうしたんだろう?」





もう一度、今度はヒヨドリが取り易そうなところへ投げてみると。
今度は空中でナイスキャッチ。



適当な枝にとまって。 咥えたパンを平らげると。 満足げに一声鳴いて、 どこかへ飛んでいく。





「あはは...(^^;。 何だか、遊んでるみたいだったね」



「そうね...」



「綾波も、あげてみる?」





残り少なくなったパンを半分、レイに渡す。 レイがキジバトの方にばかりやるので、自然と、牽制するように、シンジはスズメの方にばらまいてやる。



「スズメもさ、あんなにいるんなら、1羽くらい手乗りになってもよさそうな
 もんだよね」



「...手乗り...?」



「そう。 知らない? 文鳥とか、セキセイインコとかさ、雛の頃から上手に
 育てるとね、怖がらないで人の指にとまったり肩にとまったりするようになる
 んだよ。 ...そういえば、セキセイはイヌビエとかタマシダとか、好きだったな」



「イヌビエ...タマシダ.....」



知識としては、知っている。



「うん。 水あげても浴びるばっかりでほとんど飲まないんだけど、水気の多い
 餌は好きだったみたいだな」



「セキセイインコ.....飼っているの...?」



そんな情報はないけれど。



「あ、その、飼ってる、というか...ここに来る前にさ、先生のところで...」



「そう...」



レイには、籠の鳥が、自分に重なって見えた。 そう。 少女は、そんな風に育てられた。 逃がさないように。 主に食いつかぬように。



稀に、野生に還るものはいる。 だが。 多くは。 籠の鳥は籠の鳥。
籠から逃げ出せば。
そこは、厳しい自然。 居場所は、ない。





−−− 籠の鳥...それは、私...。 でも...私は、あの籠より.....





少女の視線は。 いつしか、キジバトから、隣に座る少年へと移っていた。
愛しい。 恋しい...。 少しずつ、その意味が分かり始めていた。



少女の、未だ男性を知らぬ肉体が。 軽く、熱を帯びる。





程なくパンが無くなると。 スズメたちは、しばらく様子を見ていたけれど、三々五々、散っていった。
2羽のキジバトも、どてててて、と大儀そうに飛び。 手近な枝にとまって。 お互いに、羽繕いを始めた。





「仲、いいみたいだね。 夫婦なのかな?」



「.....夫婦.....」





キジバトの方を見ていたシンジは、レイの頬が淡く染まっていることに気付かない。





と。 突然。



一羽が、もう一羽の背にとまる。 二羽揃って、バランスをとるように激しく羽ばたき。 下の一羽が、高々と尾羽根を上げる。 もう一羽の尾羽根が交差して。 程なく、離れた。
その間、数秒。





二羽は、暫くふぅふぅと息を整えて。 羽根を膨らませ。 暫くすると、何事もなかったようにお互いの羽繕いを再開した。



その様子に。 ふたり、目がテン





「..........今の、なに.....?」



え?! え、えと...その.....」




回答に詰まる。




「....................可愛い、産まれるといいね...」(汗)



「.....!!!!!」(ぽっ)



その意味を理解した少女が、頬を染める。 ふたりして、暫く固まった。



真っ白になった意識の中。 無意識に。 レイは、シンジに身を寄せた。



7センチの距離が、ゼロになり。



暫し、黒い瞳とルビーの瞳が見つめあう。





自分でも何故だかわからないまま。



どちらからともなく。 唇が、重なって。



少女の手が、少年のそれに重なり。 そっと、胸元へと導く。



おずおずと。 シンジの手が、谷間から滑り込み。
捧げられた、年齢の割に豊かな乳房をそっと包み。 やがて。 堪えきれず.....。



全てを捧げるように。 包みこむように。 少女のしなやかな腕が。
愛しい少年を。 優しく。 しっかりと、抱きしめた。





ゆっくりと落ちてゆく夕陽の中。



時が止まったように。 永く。 深く。 初めてのくちづけを交わす二人を。



ただ、キジバトのつがいだけが。



どて?と小首を傾げて眺めていた。





小説のページへ戻る
トップページへ戻る

ご感想はJunchoonまで...