☆今 使っているコンピュ〜タ★

システムのページへ戻る
トップページへ戻る


冬場は寒いPC設置スペース。 それに耐えかねて導入したサテライト用マシン。 PC設置 スペースから居間までLANのケーブルを這わせて使用。 出先で何かやりたい時にも 使用するので、常時持ち歩いている。 で、これでNiftyや草の根BBSにもアクセス する訳だが、モデムカードを挿して使おうと思うとLANと合わせて2本のケーブルを 引き回すことになり、邪魔。 で、LAN経由でサーバーに繋いだモデムを使おう、と思うと PC間でのシリアルポート共有が必要になるのだが、これができるのが私の知る限りOS/2 しかない。 で、ウチではサーバーとノートのOSとしてはOS/2以外に選択肢は全く ないのであった(^^;。 まぁ、ハードウェアが安定していてWin-OS/2(OS/2上のWin3.1環境)を 使わなければ安定しているし、私が個人ベースで利用するようなソフトはひとわたり揃っているから 不満はありませんけど、他の選択肢も欲しいですねぇ。 M$以外で。 個人的には、FreeBSD上の SAMBAがシリアルポート共有を(OS/2互換のやり方で)サポートしてくれるのが一番嬉しい。

NICはちょいと一癖ありまして、標準のドライバ('98.02.17付)ではモバイル用途では実用に なりません。 サスペンド→リジュームでアウト。 PCカードスロットの電源を落とすと、 再度投入した時点でドライバがカーネルまで道連れにハング。

ただし。 LINKSYSの同スペックのカードのドライバをLINKSYSのサイトから入手して使用 すれば問題なく使えています。 OS/2での話ですが。 恐らく、OEM製品なのでしょう。 気が付いたのは、LINKSYSの同等スペックのカード(型番は失念(^^;)のパッケージ写真で 見たメディアカプラがこのカードと同じだったから。 でも、保証はしませんよ(^^;。 ウチで、OS/2では使えている、という1件しか実証例がありませんから。

ノート機は、この冬で買い替えようかな、とも思っていたんですが、 予算の都合によりHDDのみ換装して延命を図る。 他の部分が壊れないことを期待するしかないなぁ(泣)。


システムのページへ戻る
トップページへ戻る